August 28, 2008

 レビュー:WILLCOM 03(MortButtons編)

久しぶりにWILLCOM 03の話題です。

ここ1ヶ月でカスタマイズ作業も落ち着き、どうにか自分のスタイルに合わせた環境が構築できたのではないかと思います。あれこれといじり倒し追求したのは、従来の電話らしいオペレーションです。100%満足とはいきませんが、デフォルトと比べればかなり使いやすくなったと思います。

目的を実現するのに「MortButtons」を活用しています。こちらのアプリはMortButtons氏によるもので、呼び出した時だけボタン状のメニューが表示されるランチャーで、アプリの起動のみならずタスク管理も行なえる多機能なものです。工夫を凝らして携帯電話のメニューのようにツリー構造を取ることも可能です。また、「SortInchKey」などで、ハードウェアボタンに割り当てておけば、いつでも呼び出すことができますので、使い勝手が良いと思います。ただ、設定がとっつきにくい面があり、初めは戸惑うかもしれません。これについては、日本語の解説ページがありますので、そちらを参考にするとイメージが掴みやすいと思います。

この頃はようやく手に馴染み、操作に関するストレスは解消されつつあります。先日は、アスファルトに落下させてしまい、隅の部分が削れるというアクシデントもありましたが、これからもより使いやすい環境を目指してトライ&エラーを続けるつもりです。


投稿者 bitterbit : August 28, 2008 09:49 PM