August 30, 2008

 3com「3C905B-TX」

またもや、ものすごい夕立。仕方が無いので自宅でボーっと過しておりました。

何とも手持ち無沙汰なので、それならばと部屋の片付けを始めました。部屋のダークゾーンである、ジャンクパーツの箱を整理しているとお宝を発見。高級ネットワークカード、3COM「3C905B-TX」でした。購入したこともすっかり忘れ、ダークゾーンの底で活躍の日を待ち焦がれていた不遇(?)のNICです。このまま腐らせておくのは勿体無い話ですので、掃除をそこそこに切り上げてメインマシンに装着しました。

早速、高級カードの実力を体感しようとしたところ、通信ができません。カードのLINKのLEDはきちんと点灯していますし、ドライバもきちんとインストールされています。自アドレスへのpingはOKの状態。Hubのリセット、ドライバの入替、PCIスロット位置の変更等々、小一時間ほど試行錯誤しましたが、結局NG。残念ではありますが、諦める事にしました。

折角の高級カードはまたダークゾーンの底へ。いずれ時間のある時に、1CD Linuxを使ってチェックしてみようかと思います。


投稿者 bitterbit : August 30, 2008 09:04 PM