October 16, 2008

 Kiss Digital X用液晶保護フード

先日のプチ撮影会でも大活躍の「Kiss Digital X」用に、液晶保護フードを購入しました。

これまで液晶画面には保護フィルムを使っていたのですが、穴が開いて空気が入ったり、端から捲れて来たりで3枚ほどダメにしており、個人的にはあまり相性が良くありませんでした。そこで、画面にかぶせるタイプの液晶保護フードであればはがれる心配もないということで、試しに取り寄せてみました。ちなみに、蓋の部分に「DESIGN FOR Canon EOS-400D」とありますが、これは海外における「Kiss Digital X」の製品名です。

それはさておき、装着は実に簡単でアイカップを外し代わりにそこへはめ込む形になります。ただし、この状態だとボディから少々浮いて隙間のある感じです。道具箱を探し、クッション付きの両面テープを裏面に貼ることでしっかり固定することが出来ました。また、アイカップを固定に利用することから、フードの厚みの分だけファインダーが遠くなりますので、慣れるまでは違和感があるかもしれません。

ファインダーについて副作用があるものの、そこに目をつぶればこれ以上フィルム剥がれに悩まされることもありませんので、個人的には満足しています。これでしばらく様子を見ようと思います。


投稿者 bitterbit : October 16, 2008 11:02 PM