October 18, 2008

 ガンブリヌス@国分寺

前から気になっていた、国分寺のビアカフェ「ガンブリヌス」へ出掛けてきました。

場所は、駅の南口を出て「松屋」の方向へ進んですぐ、1Fが「味源」のビルの6Fにあります。タップ12本、ハンドポンプ1本という充実したラインナップのお店です。そのなかから、記念すべき一杯目は、カミカゼビールの「クリームエール」。クリームの名に偽りなく、スムーズできめ細かい泡が目を引きます。ホップは抑え目、麦の味わいも優しい印象です。自己主張が強くない分、飽きの来ない仕上がりとなっています。飲みやすく、ウォーミングアップにはもってこいのビールでした。

それから「クリームエール」の対極あるかのような志賀高原ビール「House IPA 2008」へ突入。アルコール度数8%の褐色のビールです。鼻を近づけただけで、ホップの香りが漂い、一口含むと強烈な苦みが口の中を駆け巡りました。その一撃が通り過ぎると、これまた芳醇な麦の味わいを感じます。ホップに負けない、絶妙なバランスで麦芽の甘味が舌を包み込んでいきます。恐るべしIPAです。おかわりしたいのは山々なのですが、8%のハイアルコールではこれ以上太刀打ちできそうもありませんでしたので、1杯でギブアップとなりました。

新しいお店に初めてのビール、それから強烈な一杯。すっかり時間を忘れて、楽しむことが出来ました。また、訪れてみたいと思います。

投稿者 bitterbit : October 18, 2008 11:10 PM