October 21, 2008

 大往生「DTLA-307030」

勤め先のMacに搭載しているHDD「DTLA-307030」が不調のため引退しました。

「DTLA-307030」はDeskstar 75GXPシリーズに属する、今は無きIBMのHDD事業部門(現HGST)による製品。プラッタ(記録円盤)の素材にガラスを用いたことで知られ、その後大容量時代に先鞭をつけたモデルです。ただし、初期ロットではファームウェアの不都合による突然死をとげる個体が少なからず存在し、米国では集団訴訟にも発展しました。オフィスでは45GBの「DTLA-307045」を含めて10台ほど稼働していましたが、半数ほどが2〜3年で寿命を迎えたように思います。個人的にはこの時の印象が強く、一時期IBM(HGST)の製品を避けていたこともあります。

それはさておき、引退したドライブは1週間ほど前からI/Oエラーを起こすようになったため、バックアップを取りいつ壊れてもいいように備えていました。今日、代替品が届いたことで、ついにお役御免となりました。ボディのラベルには「JUN-2000」(製造年月)とあり、かれこれ8年も稼働していたことになります。他の個体に比べるとかなり長生きしたのではないかと思います。

電子機器に使うのはおかしいかも知れませんが、これぞまさに大往生と言ったところでしょうか。

投稿者 bitterbit : October 21, 2008 09:57 PM