October 23, 2008

 チャイデモとムーンストーンは出た試しがない

いにしえより伝わる言葉に「チャイデモとムーンストーンは出た試しがない」と言うものがあったように思います。

どうやら、この先人の教訓(?)が通用しなくなる気配です。「チャイデモ」こと、総費用14億円を投じ14年の歳月をかけて制作されたガンズ・アンド・ローゼスの最新アルバム「Chinese Democracy」の発売日が決定しました。米国では11月23日、日本では11月22日となっています。これまでも、幾度となく発売の噂があったものの、しばらくするとうやむやに。ファンはその度に一喜一憂したものでした。今回のアナウンスについても、当初はいつものことだろうと期待していませんでしたが、レコード会社、バンドの公式webにおいて正式発表があり、ようやく発売を確信することが出来ました。

ちなみにアルバムは全14曲収録ということで、単純計算で1曲あたり1億円という途方もないコストが掛かっていることになります。それでも、あっさりと制作費を回収してしまうような期待があります。もちろん、黄金期のメンバーによる作品ではありませんが、それをやってのけるのがガンズのパワーというものではないかと思います。

リリース日が決定しワクワクする一方で、心のどこかで実際にブツを手にするまでは安心できないという、すっかり疑い深くなってしまった気持ちがあります。兎に角、無事にリリースされることを祈るばかりです。

投稿者 bitterbit : October 23, 2008 11:01 PM