November 28, 2008

 「まさか」に備えて

サーバのトラブルで、日中は全くblogにアクセスすることが出来ませんでした。

原因はハードディスクの故障だったようですが、データを失うことなく復旧してほっと胸を撫で下ろしています。かなり前の話ですが、プロバイダのサーバにアップロードしていたwebデータすべてを失ったことがあります。トラブルの際にはバックアップから自動的にデータが復旧される仕組みなっていたものの、上手く機能せずに結局データは失われてしまいました。このときは手元にバックアップがありましたので、それを再度アップロードして対処することができました。ということで、今回のトラブルに遭遇し今更ながらバックアップの大切さを再認識させられました。すぐさまFTPサーバにアクセスし、blogデータを手元に残しておくことにしました。

トラブルはいつ発生するか予想できません。「まさか」に対応すべく、準備を欠かさないことが大切なのではないかと思います。

投稿者 bitterbit : November 28, 2008 11:38 PM