December 13, 2008

 NewPC導入記(その04:パーツ買出し)

仕事をちゃちゃっと片付けてアキバへ繰り出す予定でしたが、予想外のトラブル等々にみまわれ現地についたのは19時頃でした。

今日を逃すと暫くは時間が取れそうにありませんので、足早に買物を済ませました。CPU「Phenom X3 8450e」は軒並み品切れで、ようやく見つけても1万円台なので断念することに。さらにPATAインタフェースカードの「CIF-IDE」は扱っている店が見つけられませんでした。そこで同じ機能の「ATA133RAID-LPCIE」を入手しました。VGAに関しては5千円以内で収めたいこともあり、POPの情報を頼りにセール品の「WinFast PX8500GT TDH 256MB」に変更。帰宅後にネットで詳細を調べてみましたが、バリバリの3Dゲームさえしなければ問題はなさそうです。結局、昨日の買物リストはあまり活用することが出来ませんでした。それでも、予算内に収まっていますので良かったのではないかと思います。

  • 【CPU】Phenom X3 8750
  • 【VGA】WinFast PX8500GT TDH 256MB (Geforce 8500GT)
  • 【PATA I/F】ATA133RAID-LPCIE

これでようやくパーツの準備が整いました。早速、明日にも組み込み作業を行なう予定です。


投稿者 bitterbit : December 13, 2008 11:51 PM