December 19, 2008

 ルネッサーンスな忘年会

ワイン好きのボスの希望で、ワインバーで忘年会が開かれました。

普段決して足を運ぶことのないようなブルジョワな場所での宴会(パーティ?)に備えて、一張羅のスーツで着飾って出掛けることにしました。いつもはビールばかりですので、そもそもワインを味わうというのがよくわかりません。お店の方も産地やブドウの品種について教えてくれるのですが、ただただ頷くしかありません。冗談で「ルネッサーンス」などとやろうものなら、瞬時に寒空へ放り出されてしまいそうな大人の空間で、優雅なひと時を過ごしました。肝心のワインですが、どれも個性があって甲乙つけがたい美味しいものばかりでした。特に、最後のほうに頂いた濃い赤ワインが印象に残りました。確かアメリカのワインだったと思います。

ちょっとばかりかしこまった感じの宴会でしたが、たまにはこのような社会科見学(?)もいい勉強になったと思います。

投稿者 bitterbit : December 19, 2008 11:08 PM