December 27, 2008

 久しぶりの中華街

横浜の中華街を久しぶりに訪ねてみました。

結婚前は細君の家から比較的近いこともあり、よく遊びに行っていたのですが、なぜか次第に足が遠のいてしまいました。今回は食事ではなく中国茶とそれにぴったりのお茶菓子、月餅を買うことが目的です。買い物をする店は決まっていますので、とりあえずいつもの巡回コースを歩いてみました。すると、ところどころお店が入れ替わっているのに気がつきました。天候や時間帯に左右されることですので一概に比べることもできないのですが、以前に比べると暮れにしては、若干人が少ないような印象を受けました。もちろん、閑古鳥が鳴いているというわけではなく人出はそれなりにあるのですが、もっとガヤガヤしていたような記憶があったので意外に思いました。これも迫り来る不況の影響なのでしょうか。そんなこんなで、久々の中華街でお目当てのお土産をゲットして帰路につきました。

と言いたいところですが、横浜に来たのですからクラフトビアバーに寄らない手はありません。ということで、旨いビールをじっくり堪能してようやく帰路についたのでした。


投稿者 bitterbit : December 27, 2008 10:51 PM