January 26, 2009

 Seagete製HDDの手当て

先日、一部に重大な不具合が発見されたSeagate製のHDDですが、問題を修正するパッチのリリースが始まっています。ドライブのファームウェアを更新するものです。

一部、パッチをメールで請求しなくてはならないモデルもありますが、大部分はwebからisoイメージをダウンロードすることが出来ます。このイメージをCD-Rに焼き、そのディスクからブートすることでアップデート作業を行います。ちなみに、勤め先では3台と思いきや、さらに4台の該当ドライブが発見され、合計7台のドライブについてパッチ当てを行い、無事に完了しました。作業は特に難しいことはありませんが、ドキュメントをよく読み、あせらずにじっくり取り組むようにして下さい。USB機器やPATAドライブなどの不必要なものは、あらかじめ取り外しておいた方がトラブル防止になるかと思います。また、これは言うまでもないことですが、更新の前には不測の事態に備えてデータのバックアップをお忘れなく。

ということで、無事に手当てを終えることが出来ました。これで、いつ爆発するか分からない時限爆弾にドキドキさせられることも無くなりました。

投稿者 bitterbit : January 26, 2009 10:58 PM