March 01, 2009

 「2TB」HDDが登場

2TBという途方もない容量のHDDが、アキバにお目見えしたようです。

Western Digitalの「WD20EADS」で、実売価格は3.5万ほど。1TBのHDDが登場するという話題を取り上げたのが2007年の3月ですから、約2年で倍の容量に達したということになります。当時、1TBドライブの販売予想価格は5万円でした。ちなみに、現在1.5TBのドライブの価格は1万円台前半となっていますので、お買い得感はいまひとつといったところです。さらに、今後の容量増加では新たな技術的制限(いわゆる容量の壁)に遭遇することになります。それが俗に言う「2TBの壁」です。今回発売されたドライブの実質容量は2TB以下となりますので、制約を受けることはありませんが、2TB以上のドライブを認識させるためには、様々なテクニックを駆使する必要があります。

ということで、今後発売されであろう2.5TB、3TBのドライブを使用するには「2TBの壁」を回避しなくてはなりません。それには、OSのアップグレードも含めて抜本的な対応を迫られることになりそうです。

投稿者 bitterbit : March 1, 2009 11:56 PM