March 30, 2009

 防火管理者に就任

管轄の消防署に「消防計画」と「防火管理者選任届」を提出し、無事に受理されました。

これをもって正式に職場の防火管理者を任されたことになります。前任者の書類を参考にして作り上げた新しい消防計画は、あちこち修正しているうちにがつけば30ページほどのボリュームになっていました。ただし、正直に言うとテンプレート頼りだったり、あるいははそのままという部分もありますので、実質的にはその半分ぐらいが手を入れた部分になるかと思います。

兎に角、マニュアル片手に慣れない作業で完成するまで難儀しましたが、不備を指摘されることもなく、ほっと胸をなでおろしました。これで大方の役割は終ったというわけではなく、あくまでも手続き的なことが済んだに過ぎません。少々優等生的な回答ですが、何と言ってもこれからの日々の業務、つまりアクシデントに対応するための計画と準備、それから図らずも万が一の事が発生してしまった場合、いかに職場の人命や財産を保護するかが最も重要な仕事になってくるわけです。

正直、プレッシャーを感じる面もありますが、気負うことなく責任を果たしていこうと思っています。

投稿者 bitterbit : March 30, 2009 10:14 PM