April 23, 2009

 定額給付金の振込通知

役所から定額給付金の振込通知ハガキが届きました。

それによると、振込日は5月1日、振込金額は2万4千円(夫婦2人)とのこと。このまま口座に入れたままにしておけば、あっという間に生活費として消えてしまいそうです。それはさておき、最近の報道によれば申請書類の不備も多いそうで、手続きがスムーズにいかないこともあるそうです。やはり、一番の課題は通帳やキャッシュカードのコピーを同封する必要があること。特にお年寄りはコピー機に触れたこともない方が多く、戸惑いの声が挙がっているようです。実際は役所も積極的にサポートしたいところだと思いますが、詐欺事件の誘発を避けるため、役所からの電話によるコンタクトは行えないなど、歯がゆい思いをしているに違いありません。

以前のエントリにも書きましたが、周囲に高齢者がいる方は書類記入のサポートなどで力になっていただければと思います。

投稿者 bitterbit : April 23, 2009 11:48 PM