May 12, 2009

 Photoshop用ico形式(Windowsアイコン)プラグイン

業務用のちょっとしたアプリを書くことがあるのですが、ほぼ使い捨てになることが多く、独自のアイコンをデザインすることは滅多にありません。

今回、依頼があってツールを作成し、ここぞとばかりに見栄えにこだわりアイコンも付けてみました。これまでデザインはPhotoshopで行い、アイコンフォーマットへの変換は他のフリーウェアを利用していました。数をこなさなければ、この方法でもいいのですが、ふと思いついてPhotoshopから直接アイコンフォーマット(ico形式)で書出しが出来ないものかと、調べてみることにしました。

すると、Toby Thain氏による「ICO (Windows Icon) file format plugin for Photoshop」を見つけることが出来ました。こちらをインストールすることで、Photoshopでico形式の読み書きが可能になります。さらに嬉しいことに「Photoshop 3.0〜7.0、CS、CS2の各バージョン、プラットフォームはMacOS Xとそれ以前のMacOS、Windowsのサポート」 となっていて、クロスプラットフォーム対応で、Mac68k用のプラグインまで用意されています。これらが、無料で提供されているというのは、実にありがたい話です。早速、MacOS 9.2.2/Photoshop 6.0.1の環境にインストールしてみましたが、問題なく使用することが出来ました。

Windowsのアイコンに留まらず「favicon.ico」の作成にも利用できますので、Macユーザの方もインストールしておいて損はないかと思います。


投稿者 bitterbit : May 12, 2009 10:22 PM