June 07, 2009

 味噌の切り返し

2月に仕込んだ味噌の切り返し(かき混ぜることで、酸素をまんべんなく行き渡らせ発酵を促進させる作業)を行いました。

今回も記録係として、状況を写真に収めました。どんな按配かドキドキしながら蓋を取ると、一部にカビが見られたものの水が溜まるような事もなく、一安心しました。大豆をつぶしただけの白い塊だったものが、すでに白味噌のような色合いになっていました。香りもしょうゆのような感じで、順調に発酵が進んでいるようです。ちょっと感動的でした。しゃもじでかき混ぜよく空気にさらしてから、再び元に戻しました。

あともう1回、梅雨明けあたりに切り返しを行う予定です。それから、夏が過ぎ、秋深まる頃にようやく完成となります。


投稿者 bitterbit : June 7, 2009 11:07 PM