June 09, 2009

 '09 健康診断の結果

4月に行った健康診断の結果がようやく届きました。今回から医療機関が変更になり、即日で結果を知ることが出来なくなったためです。

受診からすでに1ヶ月以上経過してしまいましたので、うっかり忘れてしまいそうでした。去年と同じく、「★(要注意マーク)」なしのキレイなレポートになると根拠のない自信があったのですが、結果はダメ。「中性脂肪」と「LDL」の項目がいずれも正常範囲を逸脱していました。前者は肥満のバロメーター、そして、LDLはいわゆる悪玉コレステロールと呼ばれるもので、動脈硬化の原因となるものです。この結果を受けて原因として思い浮かんだのは、やはり週末の家ビールです。ほどほどを心掛けてきたつもりだったのですが、どこかでたがが外れてしまったようです。暫くは、一晩につき小瓶1本に制限。基本に立ち返って、1本をじっくりと味わうことにします。それから、運動についてはエアロバイクのペダル負荷を数段強くして、今まで以上にハードなメニューをこなすつもりです。

本数制限は辛いところですが、この先もずっとビールを楽しむためにも、ここはひとつ摂生を心掛けたいと思います。

投稿者 bitterbit : June 9, 2009 09:32 PM