July 21, 2009

 解散ニュースの扱い

気温が下がり、まるで梅雨に戻ったかのような1日でした。

西日本で梅雨前線による豪雨が大きな被害を引き起こしたことで、9時のNHKニュースではトップニュース扱いとなっていました。一方、衆議院が解散されたわけですが、こちらはトップではありませんでした。やはり、麻生首相があらかじめ予告してしまったためか、このような扱いになってしまったのかもしれません。議会の解散といえば国のビッグイベントですので、何を差し置いてもトップで伝えられるニュースだと思っていましたので、意外な感じを受けました。ただし、ニュースを受け取る側としても、この日を迎えるまで待ちに待たされて待ちくたびれたというか、何を今さらという思いが多少なりともあり、それを考えれば違和感のないことなのかもしれません。

解散とくれば気になるのが総選挙です。決定された日程によれば、8月8日公示の8月30日投票だそうです。ということで、今年の夏はいつになくヒートアップすることになりそうです。

投稿者 bitterbit : July 21, 2009 11:10 PM