August 07, 2009

 ML115 G5: 常時爆音の解消(BIOS2009.07.06 (A))

一昨日、軽い気持ちでBIOSのアップデートをして以来、常時爆音となってしまった我が家のML115 G5。このままでは五月蠅くて仕方がありません。そこで、あれこれ試行錯誤して何とか元に戻すことが出来ましたので、手順をメモとして残したいと思います。

用意するもの

  • ひとつ前のBIOS「2009.04.20 (A)」(hp.com)
  • Lights-Out 100 Remote Managementファームウェア「3.11 (A) 」(hp.com)

作業の手順

  1. 用意したBIOSをUSBメモリにインストールする
  2. USBメモリからブートする
  3. BIOSをひとつ前(2009.04.20 (A))にダウンする
  4. 更新に成功したか確認する(この段階ではまだ爆音状態です)
  5. 引き続き、Lights-Out 100 Remote ManagementファームウェアをUSBメモリにインストールする
  6. USBメモリからブートする
  7. マザーボード上のBMC(Base Management Controller)のファームウェアが更新される
    → ハングしたかと思うほどなかなかプログレスバーが進まないが、焦らずに完了を待つ
  8. アップデート後、再起動する
  9. POST中に「Updating BMC...」云々と表示されるので終了するまで待つ
  10. POST完了のビープ音がするあたりで、爆音が解消されます
  11. 作業完了

一応お約束ですが、すべての環境でこの方法が成功するとは限りません。また、ファームウェアの書き換えというリスクが伴う作業となります。細心の注意を払って下さい。何が起こっても、こちらでは責任は負えません。作業を行う場合は、あくまでも自己の責任において実行していただけますようお願いします。

投稿者 bitterbit : August 7, 2009 04:17 PM