September 10, 2009

 謎のコントロールパネル「InfoPage Class」

何気なくコントロールパネルの一覧を見ていると、心当たりのないアイコンがいるのに気付きました。

アイコンは「フォルダ」と同じ、名称は「InfoPage Class」です。恐る恐るクリックしてみると(よいこは真似しないでね)、アイコンがグレーアウトするだけで変化なし。さらに、アイコンを選択し右クリックでメニューを表示させると「削除」の項目があるのですが、これを実行してもスルーされる始末です。

さすがに気味が悪くなり、まずはシステムフォルダ「WINDOWS」内に該当するファイルが存在しないかをチェック。キーワードを何パターンか試しつつ検索してみたものの、ヒットなし。続いて、同じようにしてレジストリを検索してみることに。ここでようやく手掛かりをゲットしました。どうも「nvwdmcpl.dll」というライブラリと関係がありそうな雰囲気。ググってみると、これはnvidiaのビデオドライバの一部と判明しました。

そうと分かったら最新版のドライバをダウンロードし、アップデートを実行。再起動後にコントロールパネルを確認すると、めでたく跡形もなく消え… ていませんでした。軽い失意のなか、再び右クリックで削除を実行。やはり削除されません。ダメもとでダブルクリックしてみると、パッと消えてしまいました。もう、訳が分かりません。

ということで、「InfoPage Class」の削除についてまとめてみると「ドライバアップデート→再起動→右クリックで削除を選択」これでOKのようです。ただし、この方法で全ての環境において削除できるという保証はいたしかねます。どうかご了承ください。お困りの方は、自己責任においてのトライをお願いします。


投稿者 bitterbit : September 10, 2009 11:20 PM