September 28, 2009

 すぐに飲むか、あるいは寝かすか

早いもので、9月ももう終わり。マイビールの仕込みからは、1ヶ月あまりが経過しました。

先日のビアフェスでロコビアのブースにお邪魔した際に、ビールの様子を伺ったところ「順調」とのことでしたので、ひとまず安心しています。現在、1次発酵を経て、2次発酵(熟成)の佳境に差し掛かっているかと思います。去年は初めての仕込みということで、すっかりテンションが上がってしまい、到着と同時に結構な本数を味見してしまいました。しかし、それからさらに寝かせたものはより味わい深くなったことを考えると、今年は味見は数本にとどめて、熟成に回す本数を増やそうかと思っています。ただし、出来たてビールの誘惑に勝てればの話です。出来たては、これまたフレッシュな味わいがあり、何とも捨てがたいものがあります。

今から悩んでも仕方ありませんが、兎に角、無事に到着することを祈りつつ、大人しく待つことにします。

投稿者 bitterbit : September 28, 2009 11:37 PM