October 01, 2009

 「写真の整理」アプリを書く

「写真フォルダ」の管理はすでに破綻し、恥ずかしながら何処にどのような写真があるのか把握できていません。

最近になって新しいレンズを入手したこともあり、撮影枚数は増加の一途を辿っています。初めのうちは日付別フォルダを作ったり、タグっぽいものを付けて管理していたのですが、次第に億劫になり「未分類フォルダ」を作って、全てをそちらに放り込むようになってしまいました。これでは、せっかく撮影したものが台無しです。何とか上手く整理したいところです。

ということで、「AutoIt」というWindows用の自動化スクリプト言語で整理用のアプリを書いてみました。プログラムは写真のexif情報から撮影日を読み取り、日付別にフォルダを作って分類するという簡単なものです。この種のアプリはすでに様々なものが存在しますが、「AutoIt」の勉強をかねて習作として作リ始めました。

プログラムの中心となる部分はすでに書き終えました。あとはスピードのチューニングと細かな使い勝手の調整を残すのみです。これで、もう少しまともな写真の管理が出来そうです。

投稿者 bitterbit : October 1, 2009 11:54 PM