October 10, 2009

 マイビール#2到着

待ちに待ったこの日がやって来ました。マイビール第2弾がドーンと30本、到着しました。ここぞとばかりに、ビール専用冷蔵庫が大活躍です。

ロコビアで仕込みを行ったのが、8月23日のこと。それから1次発酵を経てじっくり2次発酵が行われ、ようやく手元へやって来ました。スタイルは「ジャーマンピルスナー」です。ここでは1杯目の印象をメモ風に残しておこうと思います。

液色は淡いゴールド。無濾過のため、わずかな濁りあり。炭酸は強すぎず、弱すぎず、ちょうどいい按配。液色からはライトな飲み口を想像しがちだが、モルトの味わいがしっかりと感じられる。アロマ用ホップ「ハラタウ」の香りが口に広がる。苦味はキリッとアクセントに。飲み干したあとの余韻がいい。

1ヶ月以上待った甲斐があり、素晴しいビールが完成しました。いささか手前味噌な評価ではありますが、ラガーの仕込みも大成功で本当に安心しました。


投稿者 bitterbit : October 10, 2009 11:54 PM