October 17, 2009

 V.A.「The IMMEDIATE singles collection」(NXTCD 324)

かつて、イギリスに存在したレコード会社「IMMEDIATE」。活動はわずか5年間だったものの、John Mayall、Rod Stewart、Small Faces、Humble Pieなどがレコードをリリースしていました。

今回入手したのは「IMMEDIATE」レーベルからのシングル、全162曲を収録した6枚組のボックスセットです。リリースは2000年だったのですが、その存在を知り得たのはだいぶ後で、残念ながら入手困難となっていました。そのレアアイテムが何たる偶然の巡り合わせか、自分の行動範囲のCD店で中古として売られていました。価格も目玉が出るほどのプレミア価格ではなく新品の2枚組アルバムぐらいのもの、何たる幸運。ただし、外箱をよく見るとシミやキズが多々あり、普段ならパスしてしまうところなのですが、モノがモノだけに迷わず購入してしまいました。

6枚組ということで、とりあえずつまみ食い的に聴いてみました。よく言えばバラエティに富んだという感じ、逆に玉石混交とみることも出来ますが「スウィンギン・ロンドン」時代を音楽という側面から知るにはよい手掛かりになるものだと思います。

  • Immediate Records(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』英語版)

投稿者 bitterbit : October 17, 2009 11:34 PM