November 12, 2009

 棒と毛布で応急担架

勤務先のオフィスビルで防災訓練が行われました。

これは年に2回行われているもので、今回もほぼいつも通りの内容(非常階段を降りる、講話を聴く、模擬消火器の取扱い)だったのですが、新しい試みとして毛布と竹の棒で作る応急担架のレクチャーがありました。素人考えでは縛ったり結んだりするものと思っていたのですが、基本的に毛布で棒を折り込むだけでOKというものです。デモンストレーションで実際に男性を持ち上げてみても、不安定になるようなことはありませんでした。覚えておけば、いざという時に役立つのではないかと思います。

webで検索したところ、写真付きで詳しく説明しているプロの方(救急救命士)のblogがありましたので、そちらをご紹介したいと思います。

投稿者 bitterbit : November 12, 2009 11:51 PM