November 14, 2009

 とれたてホップゼリー

昨夜はあれほどホップの宴に酔いしれたにもかかわらず、帰宅してから「とれたてホップ 2009」を調子に乗って開けてしまいました。

しかし、数口味わったところでみごとに撃沈。そのままリビングで眠りに落ちてしまいました。その後、何とか布団にもぐりこんだものの、ビールはそのままリビングにポツンと放置。翌朝、リビングのビールを見て、申し訳ない気持ちになったのでした。このまま飲んでもがっかりな感じになってしまいますので、ビールゼリーにしてやることに。水と砂糖、粉寒天を加えて煮込み、ふるふるのゼリーが完成しました。

ほのかな甘みとその後に来るホップ香りと苦味が印象的な大人のデザートに仕上がりました。酔いにまかせてビールを無駄するところでしたが、何とかリカバリーすることが出来ました。


投稿者 bitterbit : November 14, 2009 09:44 PM