November 26, 2009

 Opera Mobile 10 beta(WILLCOM 03にインストール)

IRIS Browserの開発元、Torch Mobile社が買収されたことで、IRISがこれ以上バージョンアップされる見込みは無くなってしまいました。

このままIRISを使い続けてもいいのですが、Opera Mobile 10のベータ版がリリースされたとのことで、どんなものかと試しに使ってみることにしました。Operaといえば京ぽん2の時代に愛用していたブラウザでしたが、WILLCOM 03にバンドルされたものは使い勝手が今ひとつで、それがNetFrontやIRISなどの競合ブラウザに興味を持ったきっかけとなりました。

以前、Opera Mobile 9.7 betaを試した時には、使い勝手はおおむね良好でした。ところが、日本語フォントの扱いに難があり、ページによっては字間がツメツメとなりまともにテキストが読めないバグが存在していました。正直、今回のバージョンについてもあまり期待はしていなかったのですが、スクロール、ズームイン/アウトはスムーズで、若干レンダリングがもたつく感じではありますが、フォントの問題も無くなかなかの好印象でした。

今のところ大きな不都合も見られませんし、さらにブラッシュアップが進めば、メインブラウザの素質は十分と言ったところでしょうか。今後の進化が楽しみになって来ました。

投稿者 bitterbit : November 26, 2009 10:46 PM