December 14, 2009

 ブリ照り、一丁あがり

ブリがいい感じに煮付けられたので、記念写真をパチリ。

細君の帰りがちょっとばかり遅かったので、じっくり取り掛かってみました。色つや良く仕上がったと思わず自画自賛したくなってしまいます。ブリに乗っている細切りしょうがが佃煮のように甘辛になっており、これがまたごはんがススムくんです。よくよく考えると、煮魚が美味しいと感じるようになったのは25才過ぎたあたりからでしょうか。最近は肉をガツガツと頂くということもあまりなく、これが巷で言う草食系? いえ、どちらかと言えば魚食系なのかもしれません。

それはさておき、先程から部屋にいてもしんしんと冷え込みを感じるようになって来ました。ようやく冬も本気を出してきたようです。暖かくして休むことにしたいと思います。


投稿者 bitterbit : December 14, 2009 11:14 PM