January 07, 2010

 おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました。

ファミっ子世代共通のトラウマ、ドラクエのセーブデータ消失のメッセージです。「おきのどく」と言われたところで、全くもって慰めにもなりません。

それはさておき、職場で似たような現象が発生してしまいした。大型のページプリンタなのですが、突然「設定データが壊れたためデフォルト設定をロードします、OK?」といった感じのメッセージが表示されました。むろん印刷は停止してしまい、エラーランプは点きっぱなし、なす術が無い状態に。このままでは業務に差し障りがありますので、求められるがままに設定の初期化を行いました。

すると、プリンタは再起動して奇麗さっぱり工場出荷状態。そこからはマニュアルを引っぱり出しての作業です。IPアドレスから始まり、通信プロトコル、バッファメモリ、Postscriptメモリなどの各項目をちっちゃな液晶画面と十字キーを駆使して設定して行きます。ただ、メニュー構成のわかりにくいことこの上ありません。だんだん頭が混乱してくるありさま。そういえば、以前サービスマンが修理に来たときは、ベル打ちの如くチャッチャと入力していく様を見て驚いたものです。

それでも何とか設定を終え、プリンタは無事復旧しました。そもそも、何故設定が消えたのか気に掛かるところです。まさか三十路を過ぎて、かのトラウマの再現を目の当たりにするとは夢にも思いませんでした。

投稿者 bitterbit : January 7, 2010 11:15 PM