January 25, 2010

 Classic Macからの出力

プリンタの到着に浮かれていたところ、大切なことを一つ忘れていました。

EP-802Aでは、MacOS 9からの印刷はサポートされていません。 これは仕方のないことなのですが、我が家のMacにはIllustratorやPhotoshopがインストールしてあります。ペイント系であればWindowsでも代替可能なのですが、ドロー系はやはりIllustratorに限ります。何とかしてMacから印刷したいと考えています。パッと思いつくのは、PDFに書き出してWinから出力する手です。部数が少なければいいのですが、そうでない場合かなり大変なことになりそうです。それよりも何よりも、あまりスマートな方法ではありません。

ということで、あちこち調べてみるとEP-802Aを仮想PSプリンタに仕立てる方法があるようです。ClassicなMacでも、PSプリンタであれば問題ありません。これには、まずlinux。それから、CUPS(Common Unix Printing Syetem)、AVASYS社が提供しているEPSONプリンタ用のドライバが必要になります。とりあえず、仮想PCにlinuxをインストールして実験してみようかと思います。

今はまだ頭の中にぼんやりとシステム図が浮かんで来た段階。もう少し情報収集が必要です。何とかして、Classic Macからの出力を成功させたいと思います。

投稿者 bitterbit : January 25, 2010 11:58 PM