February 22, 2010

 すっかり焼きが回って…

久々にDTPの仕事が回ってきました。Illustratorでのロゴのトレースです。

提供される原稿のクオリティが、出来上がりを左右する重要なポイントとなります。今回はほぼ清刷り品質だったのでひと安心。ただし、パッと見はロゴと言うよりもエンブレムのような感じで、難易度は高め。早速作業を始めたものの、ベジェ曲線の操作もすっかり忘れている有様。思い通りにならない曲線を相手にウンウンと唸りながら、ほぼ1日かかっての完成となりました。DTPオペの修行時代、嫌と言うほどトレースしてようやく獲得したオペレーションの勘所はすでに失われてしまいました。自分はもはやDTPオペではないという事実を突きつけられたように感じ、軽く凹んだのはここだけの話です。

こうなったら、リハビリして第一線に復帰する… いや、やめておきます。現在の責務を力いっぱい果たすべく、頑張ろうと思います。

投稿者 bitterbit : February 22, 2010 11:25 PM