March 26, 2010

 「AVG Rescue CD(英語版)」無償公開

「AVG Anti-Virus」の開発元として知られるAVG Technologiesが、「AVG Rescue CD」の英語版を無償で公開しました。

ベースはlinuxになっており、アンチウイルス/アンチスパイウェア、レジストリエディタ、ディスクエディタなどが収録されています。配布されているイメージをCD-Rに焼き付けるか、あるいはUSBメモリに展開し、そこからブートして利用します。ウイルスやスパイウェアによって起動不可能になってしまったWindowsを修復するのに威力を発揮しそうです。英語版ということで少々取っつきにくく感じるかも知れませんが、内容を吟味しながら読めば難しいことは無いものと思います。

早速、手持ちのUSBメモリにインストールして、ML115 G5からブートしてみました。起動はスムーズで全く問題なし。オンボードのNIC(Broadcom BCM5722)もちゃんと認識され、ネットワーク経由で最新のウイルス定義ファイルをダウンロードする事が出来ました。詳細についてはこちらのガイド(英語)をお読みください。

まずは、お使いの環境で問題なく起動&実行できるかをチェックして下さい。動作に支障が無ければ、インストールしたメディアを保存しておくことをお勧めします。もしもの事態に対処できるようにしておけば、心強いのではないかと思います。

投稿者 bitterbit : March 26, 2010 10:15 PM