April 06, 2010

 PowerMac G4の故障

勤め先で使っているPower Mac G4の電源が入らなくなってしまいました。

ここ数日、突然の電源断などの不安定な状態が続いて気になっていたのですが、とうとう沈黙してしまいました。かつてはDTP業務を担いレイアウトや写真のレタッチなどに大活躍していたマシンです。QuarkからIndesignへの移行とそれに伴うプラットフォームの変更で制作の最前線から外れて、現在ではサブマシンとして使っていたところでした。

ということで、さっそく原因の調査です。まずは電源ユニットのチェックをしたいとこでしたが、オフィスにはテスターが無いのでロジックボードを目視にて確認します。パッと見では焼け焦げたような箇所などは見当たりません。メモリ、CPUドータボードなどにも特に異変は見当たりません。ビデオカードやPCIの拡張カードも問題なし。さらに見ていくと、電源コネクターのそばのコンデンサーがかなり膨らんでいます。どうやら原因はこれのようです。恥ずかしながら、この小さなコンデンサーを半田ごてを使って交換するようなスキルはないので、大人しく中古のロジックボードを探して交換するつもりです。

会社ではしばらくMacなしの生活になりそうです。業務には大きな影響はありませんが、何となく落ち着かない感じです。

投稿者 bitterbit : April 6, 2010 10:21 PM