April 27, 2010

 Roberta Flack「Featuring Donny Hathaway」(81469-2)

Roberta FlackとDonny Hathawayの共演アルバム第2弾、「Featuring Donny Hathaway」(1980年発表)です。

最近購入したCDのラインナップをご覧いただくと、お分かりになる方もいらっしゃるかもしれませんが、Donny Hathawayを軸に彼の名前がクレジットに出てくる作品を買い漁っています。

この作品はすでに廃盤になっているようで、米Amazonのマーケットプレイスから中古を入手。ケースは擦り傷だらけで、かなり残念な状態でしたが、肝心のディスクには目立った傷も見当たらなかったのはラッキーでした。内容としては、バラードも織り交ぜつつ、小気味の良いディスコ・クラシックが収録されています。共演盤となっていますが、実際にデュエットしているのは、#3「You Are My Heaven」と#6「Back Together Again」の2曲。というのも、制作中にDonny Hathawayが自らの意志で人生にピリオドを打つという、悲しいアクシデントが発生したためです。そこを何とかRoberta Flackの作品としてまとめあげられ、発表されたのがこのCDです。

この作品に耳を傾けることで、来るべき80年代のミュージック・シーンでDonny Hathawayがどの様な方向へ進もうとしていたのか、垣間見ることが出来そうです。ただ、廃盤ということで、入手困難なのが残念なところです。


投稿者 bitterbit : April 27, 2010 07:37 PM