May 04, 2010

 格安DVDプレーヤー

3千円弱で売られていた、格安DVDプレイヤーをゲットしました。

我が家のDVDプレーヤーであるPS2(SCPH-70000)とDVD-RWメディアの相性が最悪で、映像が止まったり、最悪の場合ディスク自体を認識しなかったりで、ちょっとだけ見たいものでもDVD-Rに焼く必要があるという不経済な状況になっています。これをなんとか解消出来ないかと考え、購入に至りました。そもそも、SCPH-70000はRW対応を謳っていますが、何故か我が家では読み込みが不安定になってしまいます。読み込み部が劣化したのか、あるいは、もともとかなりシビアなものなのか…。

ということで、早速再生テストを行いました。結果は全く問題なし。当たり前といえば当たり前ですが、PS2では認識すらしなかったディスクも難なく読み込んでくれます。さらに、マニュアルには記載されていないようですが、mpeg2ファイルをデータとして焼いたもの(いわゆる生ペグ)も再生可能となっています。DVD-Video形式にする必要がないので、録画が終わったらオーサリングなしですぐに見られれるのは、とても重宝します。

質感などは価格相応な印象ですが、機能としては必要最低限を備えており満足出来るものです。これからはPS2に代わってメインのDVDプレイヤーとして活躍してくれることでしょう。


投稿者 bitterbit : May 4, 2010 08:21 PM