May 26, 2010

 反省しています

Slashdot Japanからのネタです。料理そっちのけで写真を撮りまくる「グルメブロガー」の対応を巡って、飲食店はストレスを感じているそうです。

撮影に夢中になっている間に、タイミングを見計らってサーブした料理は冷めてしまうし、むげに撮影禁止とするのも角が立つというわけで、対応に苦慮している模様。個人的にも思い当たる節があります。料理はあまりないのですが、ビアパブでビールの写真を取ることがあります。後になって確認してみても、スタウトなどの黒ビールであれば見当もつきますが、ペールエールとIPAなどの液色の近いものはどっちがどっちだったか思い出せないことがあります。これでは記録の意味がありません。それよりも何よりも、飲み屋でカメラを取り出してパシャパシャとやるのは無粋で、周りの方に迷惑を掛けていたと改めて思えてくるのでした。ということで、これを機に飲食店でカメラ(携帯のカメラも)を使うのは止めることにします。

ただし、カメラは引き続き持ち歩くつもりです。バッグに入っているだけで適度な緊張感が持続し、無事持ち帰ろうという気持ちが働いて飲み過ぎることもありません。いやはや、我ながら何という貧乏性…。

投稿者 bitterbit : May 26, 2010 10:57 PM