June 05, 2010

 North Island 祭り@Towers(2日目)

「North Island 祭り」の2日目に参戦してきました。

初日とはうって変わって少々のんびりムードでしたが、3時を過ぎたあたりからワイワイガヤガヤとイベントらしい賑わいに。そんな中、今日のMVB(Most Valuable Beer)を挙げるとすれば、開栓したての「ウィート エール」です。レモンを思わせるとホップの香りと、小麦らしいさっぱりとした飲み口。それから、ビシッと決まる苦み。何処をとっても、実に感動的なビールでした。これからの季節にはぴったりのビールではないかと思います。出来れば、冷蔵庫に常備しておきたいところなのですが、樽詰め用のビールというのがとても残念です。そして、オーラスの「バーレイワイン(11%)」。ホップは控えめで、モルトが凝縮され、どことなく紹興酒を思わせるような香り。これまで飲んだ同タイプのビールはアメリカンなホップが効いたものばかりでしたので、ちょっと驚いてしまいました。

北海道には頻繁に足を運ぶことも出来ませんので、NIBをたっぷり味わえる素晴らしいイベントだったと思います。またいつか、札幌の直営ビアバーにもお邪魔したいものです。

投稿者 bitterbit : June 5, 2010 11:52 PM