July 03, 2010

 Western Digital「WD15EARS」

ML115 G5のHDDが手狭になって来ましたので、容量アップを行ないました。

購入したのは、Western Digitalの1.5TBモデル「WD15EARS」です。遅ればせながら、とうとう我が家のPCにもTBクラスのドライブが導入されることになりました。こちらのドライブ、Windows VISTA/7に最適化されているとのことで、XPで使用する際は純正ツールをダウンロードしてチューニングを変更してやる必要があります。

早速ドライブを取り付け、まずはドライブ引越しツールを使用してドライブまるごと新しい環境へ移しました。引き続き、最適化ツールでXP用にチューニングを施します。メーカーのサイトからISOイメージを入手し、それを焼いたものでブートします。ツールのGUIは全て英語ですが、落ち着いて読めば問題ないかと思います。大体1時間ほどで処理は完了しました。その結果、容量アップは言うまでもなく、明らかにシステムの起動が早くなり、アプリの起動も心なしかキビキビしているように感じます。これには、とても満足しています。

それにしても、1.5TBという途方も無い容量のHDDが1万円以下で入手できることに、驚いてしまいます。かつて、1GBのドライブに大枚を叩きましたが、それを考えると何とも複雑な心境です。


投稿者 bitterbit : July 3, 2010 09:34 PM