July 08, 2010

 Firefox 4.0 beta1 リリース

Mozilla Foundationによるwebブラウザ「Firefox」の開発版である、Ver4.0のBeta1が公開になりました。

以前に、ベータ版に手を出して痛い目を見たことがありました。それでも、起動やページのレンダリングがさらにサクサクなっているとのことで、それにつられて思わずインストールしてしまいました。早速、あちこちのサイトにアクセスして、チェックしてしてみました。これは噂通りのサクサクです。Googleマップもスイスイとスクロールできますし、スクロール時のわずかに引っかかるような感覚も殆どと言っていいほど感じることはありませんでした。最近、サクサク度の面では「Chrome」や「Safari」に一歩リードされていたように思いますが、これならばライバルとも互角に戦えそうです。正式版のリリースまでは、まだだいぶ時間がかかりそうですが、登場が楽しみになって来ました。

なお、ベータ版は開発者やテスター向けであり、一般ユーザーが常用することを開発元では推奨していません。「ヒトバシラ上等」という心意気をお持ちの方はバックアップを取るなどしてから、挑戦するようにして下さい。何か起こっても、自力で対処する必要がありますので、十分ご注意下さい。

投稿者 bitterbit : July 8, 2010 11:49 PM