August 05, 2010

 軽量Linuxいろいろ

我が家のリビングには、Windows 2000がインストールされたPCがあります。

先日、Windowsのショートカットファイルにまつわるセキュリティホールが発見され、緊急パッチがリリースされました。Windows 2000もこの影響を受けますが、MSのサポート期間が終了したため、パッチは用意されません。このままサポート外のPCを使うのはリスクがありますので、デスクトップ用のlinuxをインストールしようかと思います。

ちなみに、PCのスペックはPentium III 800MHz、RAM 512MB、HDD 15GBというもの。このような旧式向けの軽量ディストリビューションがあるということで、早速調べてみました。

ブラウザとメールが利用出来ればOKなので、多くを望むつもりはありません。とりあえず情報量の多さなどを考慮して、「Puppy Linux」か「Lubuntu」をこの週末にでもインストールしてみようと思います。

投稿者 bitterbit : August 5, 2010 11:37 PM