October 04, 2003

 Windows 2000インストール・メモ

今日は休日出勤して、OSのインストールを行いました。OSはWindows2000で、作業としてはクリーン・インストールなのですが、久々に嵌ってしまいました。

クリーン・インストールは何回も経験しているのですが、クリーン状態にSP4をインストールし、Windows Updateをかけたところで問題が発生しました。

  • エクスプローラの左のペイン(ツリー表示の部分)が灰色になり何も表示されない
  • 「アプリケーションの追加と削除」コントロールパネルが開けない

すぐにgoogleで検索してみたのですが、満足の行く解決法を記したページが見つかりませんでした。ここは素直にMicrosoftのサポート技術情報で検索をかけてみました。

すると、このような(KB265829)文書が見つかりました。このKBの内容はまさに私が嵌った内容そのものでした。まさかそのものズバリが見つかるとは思いませんでした。ひょっとしたら不具合の出現頻度としては高いものかもしれません。

文書(KB265829)にしたがって、IEの再インストールを行ったところ、問題は両方とも解決しました。インストール作業は環境が変わると不測の事態も起こるもので、決してルーティン作業ではない事を身をもって知った一日でした。

投稿者 bitterbit : October 4, 2003 08:24 PM