January 10, 2004

 トゥームレイダー 美しき逃亡者

秋葉原を彷徨っていると、PS2版の『トゥームレイダー 美しき逃亡者』が¥3,980-で売っているのを発見してしまいました。気がつくと私の手にはそのゲームの入った袋が握られ、そそくさと家路についていたのでした。

PS2プラットホームでは初めてのTRですので、新しいプレイヤーを考慮したのか、今までのTRシリーズとは操作感が異なり、前作までのシリーズに慣れ親しんだプレイヤーにとってはかなり違和感を覚えるのではないかと思います。

どう変わったかというと、今までのララを基準に希望の各方向へ動かす方式でしたが、今回の作品はララを画面のどの方向へ動かすのかで操作するようになりました(ちょっと分かりずらい説明ですが、前者の例としては、バイオハザード、後者のものとしてはメタルギアソリッドを挙げることができます)。

かく言う私も、なかなか新しい方式になじめず、ちょっとばかりリハビリが必要な状態です。これはゲームの基幹にかかわることですから、そうは簡単ではないと思いますが、旧新の操作方式の切り替えができれば非常にユーザフレンドリーだと思いました。

投稿者 bitterbit : January 10, 2004 11:22 PM