January 29, 2004

 Mozilla for OS9の安定化

私の環境では、Mozillaの調子が悪くなることがあり、webのブラウズがスムーズに行えないことがよくありました。特にブックマークを開くと各項目がデタラメな文字列で表示されてしまい、ほどなくエラーで強制終了してしまう現象に悩まされていました。

そこで原因をいろいろと調査してみたのですが、その中で再現性のある不都合を見つけました。それは、Mozillaが強制終了した後には「Apple Menu Option」コントロールパネルの機能が使えなくなるというものです。正常な状態では、アップルメニューのコントロールパネル項目にはサブメニューが表示されるのですが、それが使えなくなっているのです。

「Apple Menu Option」コントロールパネルとMozillaのコンフリクトを疑って、「Apple Menu Option」コントロールパネルをシステムから外してみました。その結果、今日までブックマーク表示の不都合が起こっていません。

この結果を踏まえて、以下の設定を行うことでMozillaを安定させることが出来ました。

  • RAMキャッシュを最小限にする
    1. アドレスバーに「about:config」と入力する
    2. 設定項目一覧が表示されたら、「browser.cache.memory.capacity」項目をダブルクリックする
    3. ダイアログが表示されたら、1と入力して「OK」をクリックする
    4. Mozillaを再起動する
  • 「Apple Menu Option」コントロールパネルをはずす
    1. :システムフォルダ:コントロールパネル:を開く
    2. 「Apple Menu Option」をフォルダから取り出す(取り出したファイルは念のため保管しておいて下さい)
    3. システムを再起動する

なお、コントロールパネルへのアクセスが少々不便になってしまったので、FinderPopの機能を使い、コンテクストメニューからコントロールパネルの各項目を開けるように設定を行いました。

投稿者 bitterbit : January 29, 2004 06:54 PM