April 25, 2004

 「送球部」の謎

今日は電車の中で部活の対外試合に出かけると思しき女子高生の一団を見かけました。

それ自体はよくある光景なのですが、彼女たちの着ているジャージにプリントされた「**高校 送球部」はいったい何のスポーツなのかと疑問が浮かびました。バスケは籠球、バレーは排球、サッカーは蹴球、ラケットやバットらしきものは持っていないので、テニス、バドミントン、ソフトボールも違うようです。

何かヒントはないものかと、ちょっとばかり会話に耳を傾けると「…左サイドからの速攻がさぁ…」という部分が聞こえてきました。「左サイドからの速攻」これをヒントに考えてみました。ならばハンドボールではないかと思いついたのですが、ハンドボールは「手球」か? と勝手に思い込んで答えに辿り着きませんでした。

先ほど「送球」を調べてみたところやはりハンドボールのことだと分かりました。中学生の時の部活がハンドボールでしたが、今の今まで「送球=ハンドボール」ということを知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

投稿者 bitterbit : April 25, 2004 10:35 PM