June 14, 2004

 休暇中の連絡

Slashdot Japanの話題から。調査によると、働く米国人の3/1以上が休暇中でも職場との連絡を取る意志があると回答しているそうです。

この前見た『ミッション:インポッシブル2』でも「休暇の行き先は予め知らせておいて欲しい」と言う要請に、主人公が「それでは休暇にならない」などと応じるやり取りがありました。欧米では、仕事は仕事、休暇は休暇と割り切っているイメージがあったのですが、意外と私達の感覚に近い人が多くいるのに驚きました。

ちなみに私が長期休暇を取る際は、PHSのメールアドレスを伝えておくことにしています。幸か不幸かPHSでは山奥や海では電波が届かないことが多く、メールを入れてもらった方が何かと好都合な事が多いです。そういえば以前、このアドレスにかなりの容量の添付ファイル付のメールが送信されて来た時はさすがに焦りました。これでは休暇も何もないなと、妙にテンションが下がったのを覚えています。

投稿者 bitterbit : June 14, 2004 09:41 PM