July 04, 2004

 ブックオフ@町田

町田に用事があったので、ついでにブックオフに行ってみました。

今回はCDを2枚購入しました。

  • 『No Problem』/小比類巻かほる(EPIC/SONY 32・8H-77)
  • 『Bigger, Better, Faster, Mote!』/4 NON BLONDES(AMCY-579)

『No Problem』は以前、このようないきさつがあったために、今度こそオリジナル・バージョンの「両手いっぱいのジョニー」を、という思いから購入。今回はビンゴ! 私の知っているオリジナル・バージョンが収録されていました。

『Bigger, Better, Faster, More!』は4 NON BLONDESというバンドのファースト・アルバム。どこかファンタジーな蒸気機関車のジャケットからは想像できない、骨太ロックです。そもそも、4 NON BLONDESを知ったきっかけは『ENCOMIUM』というLED ZEPPELINのトリビュートアルバムに4 NON BLONDESが演奏する「Misty Mountain Hop」が収録されていたためです。

この、4 NON BLONDESによる「Misty Mountain Hop」は、かのロバート・プラントも逃げ出さんばかりのパンチの効いた素晴らしい作品に仕上がっています。これはボーカルのリンダ・ペリーによるところが大きいと思います。

それで、今回たまたま作品を見つけたので購入してみました。先程も述べましたが、ジャケットからは想像できない骨太ロックで、時にブルースっぽく、時にパワフルな楽曲が収録されています。残念ながら、4 NON BLONDESは解散していますが、このアルバムは、私のお気に入りの一枚になりそうです。

投稿者 bitterbit : July 4, 2004 09:15 PM