October 02, 2004

 レビュー:AH-K3001V(QRコード編)

AH-K3001VでQRコードを読み込むには、メールトレード myna.jpが無料で提供している、QRコードリーダーサービスを利用することがよく知られています。

使い方は非常に簡単で、AH-K3001V内蔵のデジカメで撮影したQRコードをメールに添付し、myna.jpの指定のアドレスに送り、サーバで解析した結果をメールで返送してくれる仕組みになっています。そこで、身近にあるチラシや雑誌などに印刷されたQRコードを片っ端からカメラで撮って解析してみました。

もともと、内蔵のカメラはQRコードの読み取りを意図したものではありませんので、読み込みに失敗するものが結構ありました。私の試した範囲では、だいたいコードの1辺が15mm以上ないとうまく読み込めないようでした。さらにどれくらいのノイズ(コードに関係ない情報)が含まれていても読み込み可能か同じく試してみました。結果は、QRコードをモニターに表示し、それを撮影したもの(右のイメージ)でも解析に成功しました。

QRコードは面倒なURLなどの入力を省くことができたりと何かと便利ですので、一度試してみることをお勧めします。


投稿者 bitterbit : October 2, 2004 10:53 PM