October 16, 2004

 世田谷散歩(烏山川緑道)

経堂の「らーめん英」で昼食を取り、食後の運動も兼ねて烏山川緑道を散歩してきました。

この緑道は名前からお判りいただけると思いますが、烏山川を暗渠化したその上を遊歩道として整備したものです。ちなみに暗渠(あんきょ)とは、覆いをしたり地下に設けたりして、外から見えないようになっている水路(三省堂「大辞林 第二版」)のことを言います。

スタート地点経堂では「経堂アートフェスタ」が開催されており、賑やかな雰囲気でしたし、途中の世田谷線世田谷駅前では「せたがや駅前楽市楽座」が行われており、ちょっと寄り道してみました。こちらのイベントもフリーマーケットや露店などが立ち並び、かなりの人出で歩くのにも一苦労でした。

曲がりくねった緑道を歩きつづけ、気が付けば三軒茶屋まで歩いていました。散歩の静、祭りの動。この両方に触れることが出来た有意義な一日になりました。

投稿者 bitterbit : October 16, 2004 11:36 PM