October 21, 2004

 blogツール「sb」

これまで利用したことのあるblogツールとしては、このサイトで使用中のMOVABLE TYPEBlosxomしかなかったのですが、最近では、日本の開発者によるblogツールも登場しています。

その中で、Takuya Otani氏が開発を手がける「sb」を試してみました。このソフトウェアはJUGEM互換のテンプレートが利用できたり、アマゾンアソシエイトプログラムを簡単に組み込めたりと今までにない特徴があります。また利用に関して、非営利の場合は無償となります。テストと言うこともありますので、ローカルでhttpサーバを立ち上げて様子を見ることにしました。

テスト環境

sbにはMOVABLE TYPEのエントリをインポートする機能がありますので、まずはそれから実験してみました。用意したのはbitterbit.orgの全146エントリ(508,142 bytes)です。数分かかりましたが、コメントやトラックバックを含めたデータを問題なく読み込むことが出来ました。なお、画像などは別途手動で移してやる必要がありますので、注意してください。

思ったよりもずっと簡単に環境の移行は可能のようです。今後はテンプレートのカスタマイズなどもう少し掘り下げて使ってみようと思います。

投稿者 bitterbit : October 21, 2004 10:31 PM