November 04, 2004

 コメント投稿の機能制限について

ここ数日、海外からのコメントスパムが非常に多くなってきました。以前から、ベイズ・フィルタ(MT-Bayesian)を導入して手動にて削除してきたのですが、この方法では限界が見えてきたように思います。

つきましては、以下の通りコメント投稿に機能制限を設けることにしました。

  • 全角文字を含まないコメントの投稿を拒否する

コメントスパムはほぼ100%英語によるものですので、この制限でコメントスパムをブロックできると考えます。しかし一方で、コメントをオープンにしているにもかかわらず、非日本語環境からのコメント全てを無条件に拒否してしまうのは、本来の趣旨と矛盾しているとも言えます。

この点はとても心苦しいのですが、不要な作業の増加と再構築によりサーバへの負担が増加することも考慮して、このような措置をとりました。甚だ勝手ではありますが、ご了承いただければと思います。

投稿者 bitterbit : November 4, 2004 06:34 PM